top of page
  • 執筆者の写真kameidotakano

養生蕎麦の話しからマルセイユの護摩蕎麦まで

僕の思う蕎麦とは、僕の解釈でお話します。蕎麦の歴史から養生蕎麦 名代護摩蕎麦までを


【蕎麦は、薬の代わり】

漢方の世界では、ルチンの原料


蕎麦は、高血圧症に用いられるフラボノイド配糖体である ルチンを大量に

含有しているので 昔から高血圧 動脈硬化 脳出血等の予防に有効とされています。


昔の人は、科学的な根拠を知らなくても 薬の代わりに習慣てきに食して

病から予防していたのでしょうね


美味しい嗜好品になるのは、まだまだ先のお話


【蕎麦好きは、美人だ】

蕎麦の持つ驚きの美容効果


蕎麦は、美容に必要な様々な栄養素に富んだ食品の一つです。


ルチンの抗酸化作用 

ルチンは、活性酸素の発生を抑制する

作用があります。そして蕎麦には、100gあたり10mgものルチンが含まれています

その他効用は、多々ありますが

蕎麦で若返り アンチエイジング

蕎麦で美味しく美しく



【蕎麦の歴史】


諸説ありますが その歴史は長く縄文時代 中国大陸から伝わるが

蕎麦切り(麺)になるのは、まだまだ先の先のお話

昔は、麺をたぐって では、無く

茹でて 粥のように食べていたようです。

また、5世紀頃には、「そばがき」と言う料理が、庶民の間で広まっていた事がわかっています。

やっと 蕎麦粉になりました

蕎麦粉を水で練った団子を茹でて食べると言う素朴な料理で今でも愛好者がおりますが まだ醤油が登場しておりませんから 美味しい とは?

まあ 流行は、しませんねー


1500年以上 愛される料理と考えると

凄いですね いや違うな

愛される料理では、なく 米の代わり

意識の高い 出来る人は、習慣てきに

食べ 健康維持していたのだと思う


記録上では、「続日本紀」(天皇が選んだ書など)の養老6年(720年)が最も古いです。


元正天皇によるお話に蕎麦栽培の記録があるのですが

「それ!食べ物だったの?」と ひやかされたそうです。蕎麦は、そんな存在だったようです。


【蕎麦の流行】

私の解釈ですが 蕎麦は、好まれて食べられては、いなかったと思います。


【蕎麦が料理になるまで】

「蕎麦の歴史」を語るのであれば、私は、蕎麦が料理になるまで、蕎麦が料理になった事が大きな事であると思う

まずは、「麺」になる前までは、粉を湯で溶き飲んだり、団子にして味噌で食べたり、実を茹でて食べたりしていたが、本当は、白米が食べたいが、お金が無く、年貢もきつい 白米は、江戸のお金持ちのステータス

お金が無いひとたちにとっては、お米の代わりに食べる食べ物でした。

決して好まれて食べては、いませんでした。

麺にするには、難しい 技術が必要

美味しく食べる つゆもない

ならなぜ1500年以上も食べられ続けたのか不思議である

それは、知っていたんです。健康と美容に良い事を 何故か貧しい人は、かっけにならない

蕎麦を健康の為に食べていた大名は、長生き 白米を食べる人は、かっけになり 蕎麦を食べる人は、長生き


そして江戸時代の中期 醤油工事が千葉の野田に出来た事でうどんがはやり

美味しいつゆが出来、二八の技術  蕎麦が小麦粉を少しまぜて 練る事で

「麺」になり やっと美味しくなりました。


嗜好品への第一歩


そして健康に非常に良い食べ物です。


大切なあなた!是非毎日お召し上がり下さい 蕎麦湯もね


【おめでとう 蕎麦 嗜好品】

今になりますと 蕎麦は、嗜好品などと言われ 蕎麦に目がない蕎麦好き

などと呼ばれる人たちもいて 香りを楽しみ「喉越し」なんて言いながら


蕎麦好きをネタにした落語話しも多く

夏目漱石の名作「吾輩は、猫である」

にも 蕎麦食いが姿を表す。


アニメ銀魂の桂小五郎


るろうに剣心の藤田五郎

鬼滅の刃 無限列車編の第一話で

煉獄さん などなど

そんな愛される 蕎麦になったのは、

蕎麦切り(麺) 二八 (小麦粉を混ぜる)

が考案された400年前くらい たったの400年


今では、嗜好品 日本では、全国各地の風土や文化に特色を持った蕎麦や蕎麦料理が根付き 蕎麦は、日本を代表す 食文化のひとつとなっています


私は、命を守る料理を作る為に欠かせない最高の食材と思い蕎麦を選びました。 愛してます


健康維持の為 食べていた 徳川家康もさぞびっくりしているでしょう

「まさか!蕎麦が?」なんて


【養生料理】

私の解釈は、料理は、健康の源である

養生料理高の で名代になる 護摩蕎麦は、日本の母の小言を元に考案された 命を護る食事なのです。


【養生料理 食材選び】

主食を何に?

白米の訳もなく、うどん、ラーメンの

訳も無く 玄米、蕎麦は、当然の事


蕎麦は、殻ごと挽いた挽きぐるみの蕎麦粉を温泉水のみ 十割蕎麦の方が

当然良い

蕎麦は、漢方では、ルチンを作る薬草でしたから ただ残念ながら 水溶性で、良い物が 蕎麦の茹で湯にほとんど 溶け出てしまうのです。


【亀戸養生料理高の 出汁】

そこで 前日の蕎麦湯で大豆を

茹でて、昆布、かつを節で味を整えて

蕎麦の出汁につゆに使います。

蕎麦の栄養、全て腸まで持って行きますよ。


【名代護摩蕎麦】

黒胡麻をルチンが沢山出た蕎麦湯で大豆を煮てその煮汁 呉(大豆)蕎麦湯出汁で伸ばしてつけ蕎麦(投汁)蕎麦で美味しくいただきます。


野菜 季節でかわります。 白菜 ごぼうなど 150g

こんにゃく 厚揚げ こんにゃくは、

腸をお掃除してくれます 母の小言

お好きなジビエ選べます。

鴨、鹿、猪、鯨、鯨本皮、5種より

(高のでは、鯨もジビエと解釈)


蕎麦は、太いです。

殻ごと挽いた挽きぐるみ十割蕎麦

太い蕎麦は、目立ちたいからでは、

無く 噛んでいただきたい太さです。

「よく噛んで食べなさい」母の小言


飲まずに噛んでいただきたい太さの蕎麦です。

お蕎麦を楽しみましたら

蕎麦の栄養と胡麻の栄養がたっぷりの

お出汁が残ります


その栄養を余す事無く楽しく 全て腸まで持っていってもらい 食事としつ

pfcバランスを取る為に 〆の薬膳粥

玄米とろろめし!をとろろごと 鉄鍋へ投入 玉子でとじて〆のお楽しみ

薬膳粥の出来上がり とろろが栄養を余す事なく 腸まで運んでくれますよ

是非お楽しみくださいませ


【スマートミール認証店】

皆様の安心の為 科学的な根拠がいただきたく スマートミールの審査を受けました。


女子栄養大学 小澤 啓子先生 協力

栄養計算の結果 pfcバランスの取れた

食事として認証され 2つ星をいただき、科学的根拠のある食事 

名代護摩蕎麦 となりました。


【スマートミールpfcバランス】

日本の厚生労働省が毎年発表する

生活習慣病を予防する数値に基づき

主菜、副菜がそろい 野菜たっぷり

食塩の摂りすぎに配慮した食事のことです。

575kcal タンパク質28.0g 脂質15.3g

飽和脂肪酸2.98g 炭水化物81.7g

食塩なんと2.1g 野菜等総重量なんと

154g

名代護摩蕎麦 是非お楽しみくださいませ。

【護摩蕎麦 マルセイユバージョン】

2月のおわりからマルセイユにて

JAPAN EXPO ワークショップ レストランにて お料理提供する チャンスをいただきました。


【マルセイユバージョン護摩蕎麦】

前菜

ちょっと画像が違いますが

蕪の昆布とかつをのスープで煮物

蕪で包んだトマトのサラダ

トマトの蕎麦の実の握り寿司


護摩蕎麦マルセイユバージョン


皆様 本日は、誠に有難うございます


本日の蕎麦は、スタンダードな日本の蕎麦では、ございません


私が 蕎麦を解釈し、いつもの料理を

フランスマルセイユで楽しんでいただきたい


命を護る料理 高の です。

本日は、よろしくお願い申し上げます



蕎麦は、噛んでほしい太さ

殻ごと挽いた挽きぐるみ十割蕎麦

茹でた蕎麦の実を白菜で巻いて

輪切りに 海老天は、リクエストです。

〆の薬膳粥

白菜を崩すと薬膳粥に

では、これからもよろしくお願い申し上げます


閲覧数:96回0件のコメント

最新記事

すべて表示

芝浜

下町・亀戸の蕎麦とジビエで昼飲みを楽しめる店

bottom of page